2013年 06月 14日

2007年の絵です

多分 水彩始めて 5〜6枚目の絵です
モネの家の近く辺り
あの頃は モンバルキャンソンをたくさん持ってた
今描いても 難しい紙だと思います
15センチ角の大きさですが まあ 細かいところまで よく手を入れていますね アハハ
f0253789_1841452.jpg

[PR]

# by akasakatakashi | 2013-06-14 18:04 | 水彩 | Comments(0)
2013年 06月 10日

今日はスケッチ会

港の見える丘公園 界隈
私は横浜に生まれたのに 良く知らない事がわかりました
これから 何回か足を運ぶことになりそう
あいにくの曇り空でしたが みなさん 相当がんばりました
うちの生徒さんたちの良い所
それぞれが 好きな場所を見つけてそれぞれの色で描いてくれます
講評を20分ほどするのだけど 誰一人私の絵に似ていないし、個性ゆたか(笑)
これもかなり自慢したい 
ホント そういう唯我独尊の所がとても良いと思う
f0253789_2245823.jpg

f0253789_18434053.jpg
f0253789_18432219.jpg

[PR]

# by akasakatakashi | 2013-06-10 18:43 | 教室 | Comments(0)
2013年 06月 08日

結露2

今JWSに展示してるのが1 こっちが2
2の制作過程です 何回も話しをしてますが
最初にベースのグラデを作り その上でマスキングをするのが大事
その上から さらにグラデーションを強調する
本当にそれほど難しい作業では無いのです
f0253789_1946365.jpg

[PR]

# by akasakatakashi | 2013-06-08 19:46 | 水彩 | Comments(0)
2013年 05月 27日

個展中のWorkshop風景

教室と同じ事やってるのに 相手が初対面だと結構緊張するもんです
一番下の画像は最後の講評をしてるとこですが、この方私と見分けがつかないくらい
同じ色と同じタッチで仕上げてくれました。。。他の方々も皆 強者ぞろいだった
私も良い勉強になりました 参加してくれた皆さん ありがとう
f0253789_2029469.jpg
f0253789_20284415.jpg
f0253789_20283151.jpg
f0253789_2028203.jpg
f0253789_202828.jpg

[PR]

# by akasakatakashi | 2013-05-27 20:29 | 紹介 | Comments(0)
2013年 05月 22日

個展初日

今日は教室があったので午後から会場へ
大勢来てくれて感謝です
なんだか もう1週間終わったくらいいろんな人と話しをした気分 がはは
f0253789_20354630.jpg
f0253789_20351716.jpg
f0253789_20345843.jpg

[PR]

# by akasakatakashi | 2013-05-22 20:36 | 水彩 | Comments(8)
2013年 05月 17日

今日は 今月2回目のスケッチ会

場所は同じ 山手通り
先日と同じ場所を角度を変えて描きました
写真を撮影したのが 絵を描き終わってからだったので
影の位置が随分変わってます
現場仕事は 早く明暗をつかまないといけません
f0253789_19205445.jpg

[PR]

# by akasakatakashi | 2013-05-17 19:22 | 教室 | Comments(0)
2013年 05月 15日

あかさか たかしの掲示板

http://9331.teacup.com/akasaka/bbs?

ここに私の掲示板があります
HPを更新していた時は ここで皆さんとやりとりをしていました
数年分の書き込みがあります
いろんな水彩画を紹介したり 遊びに来る仲間の絵も出ています
たっぷりありますので 時間のある時にでも ゆっくり見てください

こんな制作過程もたまに載せています
f0253789_17465331.jpg
f0253789_17463443.jpg
f0253789_17462399.jpg

[PR]

# by akasakatakashi | 2013-05-15 17:46 | 紹介 | Comments(2)
2013年 05月 14日

海外の水彩画のカタログに載せてもらいました

https://www.facebook.com/groups/126112630840187/

トルコに本拠地がある水彩画の協会です
Face bookで年に1回世界的なコンテストをしています
f0253789_19253319.jpg

[PR]

# by akasakatakashi | 2013-05-14 19:25 | 水彩 | Comments(0)
2013年 05月 10日

今週の教室のデモ

白黒で表現する 週でしたので これです
私は ビリジャンとカドミウムレッドを混ぜてグレーを作ります
だから たまに 赤くなったり 緑になったりします
f0253789_1759134.jpg

[PR]

# by akasakatakashi | 2013-05-10 17:58 | 教室 | Comments(0)
2013年 05月 09日

6月の教室の課題に

今朝から描いたのですが、一番ここをこう描きたいと思った部分をへましたので
描き直しになりました が せっかくなんで アップ がはは
f0253789_133596.jpg

[PR]

# by akasakatakashi | 2013-05-09 13:03 | 教室 | Comments(0)