赤坂孝史の水彩画

aka6dfb.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 25日

たまに教室

木漏れ日の練習 かなり難しい課題だったかも。みなさん苦戦中〜
f0253789_20190391.jpg

[PR]

by akasakatakashi | 2015-08-25 20:19 | 教室 | Comments(0)
2015年 08月 25日

「あれから」  バルセロナ旧市街

バルセロナは2回行ってるのですが機会を作って何度も出かけてみたい街のひとつです
f0253789_19330109.jpg


[PR]

by akasakatakashi | 2015-08-25 19:08 | 水彩 | Comments(0)
2015年 08月 23日

「生まれたところを離れて」ヘルシンキ

タイトルの意味と絵の関係については聞かないで。。。自分でもわかんない
f0253789_22195278.jpg








[PR]

by akasakatakashi | 2015-08-23 17:40 | 水彩 | Comments(0)
2015年 08月 22日

高瀬川 京都

3年前の京都個展のおり 画廊オープン11時で毎日あちこちぶらぶらその時のカット
f0253789_11341765.jpg



[PR]

by akasakatakashi | 2015-08-22 20:15 | Comments(0)
2015年 08月 17日

このあたり、25年くらい前でしょうか

建築パースをガッシュで描いていた頃の時代、3枚とも不透明水彩。
絵はがきでも見ながら描いたんだと思います、いかにものそれらしい構図ですから。

f0253789_18105734.jpg
f0253789_18105619.jpg
f0253789_18105671.jpg

[PR]

by akasakatakashi | 2015-08-17 18:12 | つぶやき | Comments(0)
2015年 08月 17日

9月スケッチのakc業務連絡!

9月11日(金)新宿御苑 新宿門10時
園内広いので遅れる方は私に連絡を!
f0253789_14034672.jpg
9月18日(金)横浜 日本大通りの添付画像の場所あたり 10時には私は行きます
f0253789_14055630.jpg
ここなら日陰も確保できそうだし、たまには建物や人物でも描いてみませんか





[PR]

by akasakatakashi | 2015-08-17 14:09 | 教室 | Comments(0)
2015年 08月 16日

お盆休みということで絵は描いておりません

iphoneがいかれて 翌日治ったのですが、もう3年使ったしでiphone6に替えました
その件で契約後あれこれついてくるオプションの解除
私の母に新しいiphone6の使い方の説明(これが実はかなり大変)
その合間に父の墓参り、
で今年のお盆は終わりました。
携帯のスピードも3Gから4Gに替わり、サクサク動いてとても気持ち良いです。
ついでにipadを解約しましたが、iphone6で電波を飛ばし今までより快適に
どこにでかけてもipadが利用できます。
おかげさまで毎月高級ウイスキー代金が浮きそうです。(笑)


[PR]

by akasakatakashi | 2015-08-16 18:46 | つぶやき | Comments(0)
2015年 08月 16日

大阪教室の方のブログ Nさん

http://blog.goo.ne.jp/minamirei2000

私は教室の生徒さん方に個展、グループの展示会、その他HPやブログでの作品の発表することを
おすすめしています、やはり絵は自分で描いて楽しみ、かつ人に見せて楽しむ
それで良いのだと思っています、もとい、それでなければいけないとも思います。
人に見せることでそれなりの軋轢も出てくることも予想できますが、
何より大事なことは自分と絵とのスタンスをしっかり自分で把握することだと。。。。
年中自分自身に言い聞かせております

[PR]

by akasakatakashi | 2015-08-16 18:37 | 紹介 | Comments(0)
2015年 08月 11日

これが最初の水彩画かも?

20年前の冬に描いたみたいです、そのころ毎月20枚近いパースをこなしてた。
バリバリに仕事してた、毎日やってる事になんの疑いも持ってなかったのに唐突に描いた。
仕事が切れて暇だったわけでは無いと思う。やらねばならない事があるのに描いたのね。
なんだったんだろう?と、今にして思う。描いた絵もかなり建築パースに近い仕上がり。
水彩画ってどんなもんか全然わからなかった、これを描いた時に思ったのは依頼される絵じゃなくて
描きたいものを描いたら気持ちいいかもしれないなって 思ったのを 覚えてる。
あれから20年今は描きたいものしか描かない生活をしてるけど、、、今度は描きたいものが
描きたいように描けないしんどさを嫌という程味わってます。みなさんもそうじゃない????
f0253789_18525330.jpg

[PR]

by akasakatakashi | 2015-08-11 18:54 | 水彩 | Comments(0)
2015年 08月 11日

今朝の東京新聞のコラムから

f0253789_18234606.png
大学生が動き高校生までがデモを始めてます、大人は知らんぷりを決め込んではいけないですね。


[PR]

by akasakatakashi | 2015-08-11 18:25 | つぶやき | Comments(0)