赤坂孝史の水彩画

aka6dfb.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 24日

パースラインの話し 基礎編1

これをみていただければ 基礎的な事 わかると思います
f0253789_18565077.jpg

[PR]

by akasakatakashi | 2013-04-24 18:56 | 教室 | Comments(2)
2013年 04月 24日

明日から ちょっとおでかけです

5月の個展を考えたら テレンコしてる場合では無いのですが
気晴らしとネタ仕入れの両方を兼ねての休暇です
いちお お絵描き道具も ちっさいのを用意しました

昨年から始めた上大岡教室は ぼちぼち5ヶ月が過ぎました (現在は4クラスすべて定員です)
モノクロの明暗だけで景色を描く事に 皆さん段々慣れてきたようにも思ってます
があ!!!!
やはり 現場で描いたり、家で好きな題材を描いて
教室に持って来てくれるのですが 
そういう作品を拝見すると まだまだ明暗の見方が甘い
光と影がきちんと出ている現場やそういうネタ写真をもとに描くのなら
描きやすいはずなのですが、薄曇りの景色を題材にする方も多いですね
そういうネタでは やはり明暗をつかむのは簡単ではありません
少々演出が必要になります これは簡単な事ではありません
まずは ピーカンの天気の題材を探す様に心がける方が無難です

連休中 あちこち出かける方も多いと思います
路面に落ちる影 白い壁に落ちる木漏れ日 人物の練習のためのネタ集めなどなど
カメラはいつも持ち歩いてちょうだいね
絵は 一人で筆を持つ時間の長さに比例して上達する
と信じています (笑わない アハハ)
[PR]

by akasakatakashi | 2013-04-24 18:37 | つぶやき | Comments(1)
2013年 04月 21日

開港広場

家で再チャレンジバージョン
f0253789_10203315.jpg

[PR]

by akasakatakashi | 2013-04-21 10:21 | 水彩 | Comments(0)
2013年 04月 14日

バルセロナの路地

f0253789_15382286.jpg
人物の配置を変えて 再描画
[PR]

by akasakatakashi | 2013-04-14 13:08 | 水彩 | Comments(0)
2013年 04月 10日

ついでに昨日の教室のデモ

f0253789_14451254.jpg

白黒の明暗バージョン
[PR]

by akasakatakashi | 2013-04-10 14:45 | 教室 | Comments(0)
2013年 04月 10日

今日の教室から

こんな感じで 本日も無事に終わり、ほっと一息してます
今日は一周目なんで 白黒の明暗のとらえかた 
これで5ヶ月目に入りますが 徐々に微妙な明暗の課題になってるので
ざっくり3段階と言うわけにはいきません、ちょっと難しいネタだったか な?
f0253789_1340862.jpg
f0253789_13395844.jpg

[PR]

by akasakatakashi | 2013-04-10 13:43 | 教室 | Comments(0)
2013年 04月 08日

雨上がり

f0253789_14232144.jpg
6年前の仕事の 描き直し またかよ と言わないでみてください
[PR]

by akasakatakashi | 2013-04-08 12:29 | 水彩 | Comments(3)
2013年 04月 03日

雨の開港広場

f0253789_1914377.jpg
2年前の絵を個展に出すつもりでいて いじってましたら
ヘマしました
ので 描き直ししました
こんな事ばっかし やってる暇 本当は無いのです
この場所は ご存知無い方 いないと思うほど 横浜のNO!のスケッチポイント
[PR]

by akasakatakashi | 2013-04-03 21:53 | 水彩 | Comments(0)
2013年 04月 03日

上大岡の雨上がり

の場所 ここです
今日は昨日からの雨で 未舗装なので たっぷり水たまりが出来てるはず
こんな景色になると思います
建物に風情があって私は好きな場所です
f0253789_8214522.jpg
f0253789_8213232.jpg

[PR]

by akasakatakashi | 2013-04-03 08:22 | 水彩 | Comments(2)
2013年 04月 01日

新学期

とか言うタイトルが面白いかなと。。。
ひとり思ってます
3年ごしで描き直しました
場所は駅から3分ほどのここ
f0253789_12444486.jpg

f0253789_14484695.jpg

[PR]

by akasakatakashi | 2013-04-01 14:49 | 水彩 | Comments(2)