赤坂孝史の水彩画

aka6dfb.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:紹介( 98 )


2016年 04月 06日

火曜13の阿部ひろみさん 今日からダダで展示中

f0253789_20085157.jpg
f0253789_20082334.jpg

[PR]

by akasakatakashi | 2016-04-06 20:09 | 紹介 | Comments(0)
2016年 03月 01日

星野さんとこの生徒さんの作品

星野さんとメールをやり取りしてて 拝見したのですが あまりに素晴らしいので紹介!!
松本さんというかなり若い方?(笑)だそうです
f0253789_11251026.jpg

[PR]

by akasakatakashi | 2016-03-01 11:25 | 紹介 | Comments(2)
2016年 02月 16日

昭和54年の美術雑誌 アトリエから

吉崎道治さんの特集 風景画を始める人へ
前文だけ紹介します
「絵は説明の要もなく、好き嫌いはあっても良し悪しを論ずるのはもってのほか、絵は素直な愛の表現であり、
自然はあなたの恋人なのです。まさか愛に注文をつけたり、理屈で人を愛したりしないでしょう。
常に自分自身でいること、素直に自然を愛して、自分自身の絵を描くことが、最も美しいのです。
風景画の秘訣は自然の中にのめり込むことなのです。」以上

まだキャリア10年に満たない私が言うのもおこがましいですが、この通りだと思います
父が吉崎さんに師事していたので自然とその頃若造であった私の目に触れる機会が多かったのです。
今の私が水彩で表現したいザックリ感のベースはこの辺りにあるように思っています。
f0253789_22340363.jpg
f0253789_22340333.jpg


[PR]

by akasakatakashi | 2016-02-16 22:34 | 紹介 | Comments(0)
2015年 10月 11日

水彩で描く美しい日本 「懐かしの関東」

本日届きました、すでに昨日あたりから大手の本屋さんには並んでいるそうです。
このリンクはアマゾンへ飛びます
是非手にとっ見てもらえると嬉しいです、私の絵はそれなりに色も出ているようで安心。
横浜の生徒さんで欲しい方ははうちから持っていけますので、教室の時に注文してください。
f0253789_19081182.jpg
f0253789_19082403.jpg
f0253789_19083526.jpg
f0253789_19084063.jpg




[PR]

by akasakatakashi | 2015-10-11 19:08 | 紹介 | Comments(2)
2015年 10月 08日

美しい日本 関東編 日貿出版から出ます

10月に出版されますがその記念に東京駅丸善で展示会があります
10月14日(水)〜20日(火) 東京駅 丸善本店4Fギャラリー 午前9時〜午後9時まで
本には3枚、展示会は一枚だけですが、、、私も出します。お時間あるかた是非。
地方の方、是非 本屋さんで手にとってみてください
赤坂は18日(日曜日)10時から12時まで会場におります、2時間、暇してますので、
よろしければ会いに来てやってください
f0253789_08434656.jpg

[PR]

by akasakatakashi | 2015-10-08 08:43 | 紹介 | Comments(0)
2015年 08月 16日

大阪教室の方のブログ Nさん

http://blog.goo.ne.jp/minamirei2000

私は教室の生徒さん方に個展、グループの展示会、その他HPやブログでの作品の発表することを
おすすめしています、やはり絵は自分で描いて楽しみ、かつ人に見せて楽しむ
それで良いのだと思っています、もとい、それでなければいけないとも思います。
人に見せることでそれなりの軋轢も出てくることも予想できますが、
何より大事なことは自分と絵とのスタンスをしっかり自分で把握することだと。。。。
年中自分自身に言い聞かせております

[PR]

by akasakatakashi | 2015-08-16 18:37 | 紹介 | Comments(0)
2015年 08月 07日

2016年のイタリアスケッチの企画です

パンフご希望の方は郵送しますので、メールください
アバウトですが私と添乗員を除き10人程度を考えています
aka6@f05.itscom.net     エフの次はゼロです!
f0253789_18515153.jpg
f0253789_18515425.jpg




[PR]

by akasakatakashi | 2015-08-07 18:53 | 紹介 | Comments(0)
2015年 08月 04日

透明水彩画とトンボ玉を楽しむ

http://yasuisai.exblog.jp

大阪の教室に参加してくれてる 柏原さんのブログ
とにかく研究熱心、前向き、絵を楽しんでる様子が伝わります

[PR]

by akasakatakashi | 2015-08-04 22:28 | 紹介 | Comments(0)
2015年 08月 02日

新しいブログリンクしました

http://arimori.exblog.jp
今年4月に一緒にイタリアに出かけたAさん(私じゃない  笑)
独特の色の世界 持ってる方です



[PR]

by akasakatakashi | 2015-08-02 21:17 | 紹介 | Comments(0)
2015年 08月 02日

あちこちで 筆の事 よく聞かれるんで

この面相筆は世界堂の通販では扱ってないようです
この画像を印刷して世界堂に持って行ってみてください。
あんまり拘らなくても良いと思うのですが。。。。。。
東京ナムラ、ちもう面相と書いてあるけどPCで変換できなかった、2400円
f0253789_16594680.jpg
こっちはここで通販してます。いわゆるセーブル系の丸筆と比べるとモチは良いような気がします
http://e-kinkado.net/?pid=14796217
f0253789_16582447.jpg

[PR]

by akasakatakashi | 2015-08-02 17:02 | 紹介 | Comments(0)