人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のデモ 冬枯れの景色を描く の 1回目 最近訳ありで デモ少なめ

今日のデモ 冬枯れの景色を描く の 1回目 最近訳ありで デモ少なめ_f0253789_19081732.jpg


Commented by hiro at 2017-01-22 11:44 x
大阪、地元の教室と個展会場も名古屋、やデモの京都でしたり忙し過ぎるのでは!生徒もデモ参加を待っているので余り
活動を広げ過ぎて体を壊さないようにしてください。
Commented by akasakatakashi at 2017-01-22 16:06
訳ありってのは あちこちで仕事増やしての話でなく、
横浜は教室はじめて4年、皆さんの絵がよく似てきてるのです。
私のデモを見て模写をすることは皆さんもう十二分にお上手なわけです。
これからを今までと同じスタイルで教室をしても参加する生徒さん
それぞれの上達には繋がらない気がしてます。
そんで見本を見せずに各人が思い思いに書いてもらうことを
たまにやってみようと考えているのです。
多分、それぞれの個性も豊かに表現されるはずだし伸びるんじゃなかろうかと。。。。
Commented by hiro at 2017-01-22 16:29 x
奥の深い事考えていること知らず失礼、井上さんのデモ見せてもらいました、上手でした。デモ作品でなく、現場写真だけ見てデモのように皆さん描ける様にと考えているのですね!しかしその為のデモですから、色んな場面の描き方習得したいので私はデモが大いに参考になります。先生の本見てそのように描ける人自然には退会するでしょう!
Commented by akasakatakashi at 2017-01-22 18:46
おっしゃる通りですね
デモなしで教室をこなすのは たま〜〜にのつもりです。
皆さんに伝えたいこともまだまだたくさんありますから。
だけど 絵は本来一人で作り上げるものですから。
最終的にはそこに行き着きますよね
Commented by sidu at 2017-01-23 10:36 x
「絵はやはり、ご自分で試行錯誤する時間が長ければ長いほど上達するのだと信じています・・・・」この言葉は、教室へ入る時に資料と一緒に頂いた言葉です。今はお守りとして机の前に貼ってあります。デモでは、言葉では言い表せないような事を教えて頂いていると思っています。その事をどう自分の絵に活かして行くか・・・課題ですね。デモなし、お手本なし、の課題は、進級試験?でしょうか。
Commented by akasakatakashi at 2017-01-23 19:56
こんばんわ、おっしゃる通りかと。。。。
今でも私はsiduさんが書いているように感じています。
私自身が日々そー過ごしていますから。
デモ無しは進級試験のつもりはありません、ただ皆さんが其々、何を理解してて
なにっを理解していないのか、とても明確になると思ってますよ。
Commented by ヨッシー at 2017-01-31 08:20 x
お久しぶりです、今年も楽しみにしている大阪教室始まりますね。
先生のデモの模写が出来てもなかなか自分の絵に生かせなくずっと悩んでいました、
時々はそんな形式の授業とても嬉しいです*\(^o^)/*
Commented by akasakatakashi at 2017-01-31 08:50
はい 4年目を迎えて私も今後の教室に向けてあれこれ思案中です。
みなさん 技術はすでにある程度手にしているのは間違いない。
あとはどう組み立てていくのか??
そこだと思うのです。
簡単ではないのは百も承知、でも一緒に追求してゆきましょう。
では金曜日に!!
by akasakatakashi | 2017-01-18 12:58 | 教室 | Comments(8)

透明水彩で描く街の景色 in Yokohama


by 「水彩画ルールブック」好評発売中
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31